今日のレコード

◎  King of the Delta Blues Singers Robert Johnson
こういう音楽が良いというのは年取ったのか。
素朴な音楽だが、ギターはしっかりしている。
声が少々高音なのは面白い。
1936年と1937年の録音。



◎  Waltz for Debby Bill Evans Scott LaFaro
ビル・エバンスも良いが、スコット・ラファロがカッコ良い。
ポール・モチアンはまあまあかな。



◎  Patented by Edison Harry Edison / Roulette YY-7010-RO
ジャケットも音楽も粋。
メンツは、Jimmy Forest, Tommy Flanagan, Elvin Ray Jones, Charlie Potter。
ベースのChrlie Potterが良い。
Elvinには特別な凄さは感じられない。



◎  Mandance Ronald Shannon Jackson / ISLAND AN1008
吉田カツのカッコいいジャケットとシャノン・ジャクソンの躍動感のあるバンド。
特にVernon Reidのギター、Melvin Gibsのベースがカッコいい。



◎  Funky Donkey, Vols. 1 & 2 Luther Thomas & Human Arts Ensemble / CC-1001T
これぞジャズ・ファンクという感じの演奏。
アメリカの田舎町のジュークジョイントでのライブのような音楽。
AACMの成り立ちのようなバンドだと思っているが、違うのか?
一度調べてみようかな。
ルーサー・トーマスは当時は結構レコードなどがあったが、
最近は人気がないのか名前も新しいCDも聞かない。
時々MySpaceで名前を見かけるだけ。


AmazonでもCDではVol.1&2だが、レコードでは1だけ。
随分前にアメリカのサイトからCDでも買ったが、
これはVol1だけだったと思う。
音も非常に悪かったが、今Amazonで売っているCDの音はどうなのだろうか?