行列の出来る病院と空いている病院

ここ数週間の体調の悪さは花粉症じゃないかと思い、
これを確認するために、花粉症検査をしてもらいたく病院へ。


近所で少々有名な耳鼻科へ行く。
初めて行ったが、路地を曲がると、道路まで人が並んでいる。
狭い病院内にも人が居て、20,30人の待ち。


待つのはやだと思い、いつも行っている内科医へ電話。
応対した人は花粉症の検査もすると言う。


病院受付で花粉症検査も出来るよねと念押し。
先生の診察結果によるとのこと。


先週も診てもらったので、先生は血圧測定、聴診。
花粉症の検査もして欲しいと言うが、
春一番が吹く頃には皆花粉症だと言って来る、と取り合わず。


結局、血圧の薬の追加と、花粉症の飲み薬、目薬、鼻の薬。



この病院には20年くらい通っている。
近所なのと、長年通っているので先生夫婦も良く知っていて、行き易い。


しかし近所ではヤブとのウワサも高い。
3年ほど前に元の場所の近くで大きな病院に建替えた。
新しい病院は、広くて設備も拡充したのに、
待合室に客が少ない。
前の病院のときは、そんなに広くない待合室にいっぱいの人だったのに。


患者の要望(花粉症検査)も聞くべきだと思うが。
検査設備(?)がないのか?
良く知っているからということで、患者の要望を聞かないのはまずいのでは??


しかし、目薬を注すと目のかゆさは解消。


ラーメン屋などが店舗をきれいに改装したり、拡張したりすると
途端に売れなくなることがあるが、
病院も同じか?