ネットでつながる

15年前にインターネットを使い始め、
直ぐに英語でホームページを公開したことで、
結構いろいろな人からメールなどを貰った。
メールアドレスを公開したことで、ジャンクメールも沢山貰ったが、
有名なミュージシャンとか、いまだにメールをやり取りする友人も出来た。


ブログを始めたことで、また輪が広がった。
SNSでは、もっと広がった。
Mixiでは25年ぶりの昔の友人と再開。


Mixiは日本語の世界なので日本人の輪が中心。
Facebookでは英語主体だが、日本語も含めて多言語の輪になっている。


Facebookでもアメリカ時代の友人、その家族ともつながった。
全然知らない世界中の人から、何故かお誘い。


去年は、お母さんが非常に有名なミュージシャンからお誘い。
この人から、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーの人を紹介される。
この人が、大学で同窓だという。
検索すると、別な知人の知り合いにIT業界の大物。
以前彼のブログにコメントをしたこともあるな。


ブログとかSNSで面白い世界が、もっと広がってきた。



メールを送って、数時間後に返事があった。
父親が軍人で沖縄で育ったとのことで、
メールもローマ字混じり。
凄い人と”知り合い”になった。
ジャニス・ジョップリンは大好きだし、
先日買ったジャニスのレコードではギターを弾いている人。
何か実際に話でも出来ると面白いだろうな。