アメリカの竜巻の追っかけの紹介

Inside the Tornado



何故かYoutubeトップで推薦されたビデオ。
竜巻を研究目的だかで追っかけている人の紹介。


ビデオによると、コロラド、テキサス、ミズリーの三角状の地域で
ネブラスカ、カンサス、オクラホマアラバマ州を含むようだ。


昔、オマハに泊まったときに、トーネードウォッチが出て、
土砂降りの雨になり、ホテルの窓枠から雨が流れ込み、
遠くで雷がなり、テレビでは竜巻のニュースをガナリ続けていて、
いよいよ竜巻を経験すると思ったが・・・


数知れずアメリカに行っているが、
いまだに竜巻に遭遇したことがない。


日本でも最近は時々竜巻が起きる。
3年ほど前に、新座近くを走行中に所沢方面で竜巻が発生し、
北から南方面へ向かって、凄い、暴風のような風が突き抜けて行く場面に遭遇した。
何だか凄い経験だと思ったが。


昔の映画だが、 ツイスター は、面白かった。