身近な不況なので飲み会

今の会社は大昔勤務していた会社の子会社。
昔の会社での同僚が何人も居る。
親会社を退職後にスキルを請われてサポート要員として契約で来ている友人も数名。


お客の不況で、仕事が減り、この契約で仕事をしている友人が契約終了となる。
昔の同僚での飲み会。


1次会は田町駅そばの”たけぞう”。
水曜日と金曜日はいっぱいになるからと予約。
本当にいっぱいの人。
予約なしの人は入れない。
安いので込むようだ。
若い人も中年の人も、男も女だけみたいなグループもいる。


2時間で7名で2万円。
確かに安い。
セット料金だと2500円で可也の量のおつまみ付きの飲み放題からある。


2次会は新橋へ4名。
昔通っていた路地の立ち飲み。
珍しくオヤジは顔を思い出した様子。
ビール4本、イカげそX2,焼き鳥10本、その他(忘れた)x2。
1時間半程度で、4名で4800円。
これは勘定の間違えだと思う。


不況の影響での飲み会だったが、
値段も不況を反映したのか安かった。