Google Mapでの情報公開は大変

東京ジャズマップへの追加の要求を2週間前に受けていた。
やっと修正したが、結構大変だった。
東京ジャズマップ http://www.j-music.com/map/indexj.html


2年ほど触っていないページ。
Google Map Editorというツールで作成したのだが、
サポートを中止してしまっている。
http://hsj.jp/gme/


自分のPC上でも、数年前にHDDを入れ替えたので、
Google Map Editorの再インストールが必要だった。
ジャズライブハウス、バーなどのデータは現状のHTMLから修復。


Google Map Editorにデータを取込むとGoogle Mapから緯度、経度を取込めない。
このツールがGoogle MapのAPI仕様変更に追いつかなくなっている様子。


仕方なく、現状のHTMLから更新。


結構大変。
・3箇所も修正が必要:
・・サイドバーのメニュー部分、
・・マップのマーカー部分(これはXMLのデータ)、
・・マップに場所情報を表示する部分
・複雑なデータ:
・・マーカーと場所情報に緯度、経度、名称、住所、電話番号、URLなどが重複して必要。
・3箇所の情報は順番の番号で連携している
・・他にも追加したかったが、順番の修正と複数の情報登録が必要で、次回に延期。
・緯度、経度のデータが必要:
・・Geocodingで住所から緯度経度データを調査 http://www.geocoding.jp/


英語版も作っているので、後で、こちらの修正も必要だ。
ジャズ少々、Mood'y Blue、ボロンテール、茶会記も追加しよう。


これを機に、Google Map APIを勉強すべきかな。
Google Map Editorのページでも説明があったが、
一回一回開くTiddlyWikiで、どこで見たか判らない。
このTiddlyWikiは、動作が面白いのだが、
特定の情報を見たいときは判り難い。
やはり静的なHTMLの方が直感的に判り易い。