これらの楽器は何?

アメリカの人から問い合わせ。
アジアの昔の人形だと言うことで購入したそうです。
どこの国の楽器で、いつ頃か、と聞かれています。










追記:2009/7/18
今朝、Mixi経由で知り合い数名に問い合わせメール。
午前中には回答があった。

最初のはタイのラナート。マリンバみたいなもんです。二枚目は胡弓ですがタイだとすれば、ソーといいます。

だそうです。kluba cupolさん、ありがとうございました。


名前で調査:
ラナート:タイ古典楽器 http://www003.upp.so-net.ne.jp/tmi/Instrument.html
このページの中段にラナートの写真が確かに、人形と同じ。
”音域によってラナート・エク(高音)、ラナート・トゥム(低音 )の2種がある”との情報もある。


ミュージックソー@Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC
これも確かに。



考えてみたら、Facebookでは海外人、ミュージシャンとつながっているので、
こちらで聞いてみた方が早く、確かそう。
で写真をアップしてみた。
ちなみにアルファベットでの綴りは
Ranaat と Soo Uuのようです。


タイの古楽器まで判れば、タイの元仕事仲間に問い合わせてみるか?
Facebookで返事をくれるか??


Facebookではインドネシアの人から返事。
”Ranaat と Soo Uu”で正しいが、
インドネシアでは”arumba”と呼ぶそうだが、
これはマリンバに非常に似た名前だな。