高齢者になって実現する夢 世界最速のインディアン

◎ 世界最速のインディアン [DVD]


先日BSで観て、そのまま注文したDVDが到着して、そのまま再度見てしまった。
こんなことは初めて。


ニュージーランドの年金暮らしの68歳の老人が、
47年ものの古いバイクのセッティングし直し続けて、
アメリカのBonnevilleというユタ州の最高速を争うレースで
1000CC以下のクラスで最高速を打ち立てる話。


25年も出たいと思っていたレースのために
古いバイクの修理を続け、
心臓病で倒れたことを切っ掛けに、
金を借りて、アメリカへ一人で旅立つ。
途中で沢山の人に助けられて、ついにレースに出場し、
最高速も打ち立てる。


アンソニー・ホピキンスの演技も良いが、
丁寧に作られた映画で、映像も綺麗。


実話の映画化。
可也美化されているとは思うが、
素晴らしい老人Burt Munroの話。


まあ、実際に会うと面倒くさいじいさんのかとも思うが。


1967年の、この最高速記録は、いまだに破られていないそうだ。



我がオヤジ88歳も終戦後インディアンというバイクに乗っていたと聞いていた。
この映画のことでWikipediaの画像を見せた。
当りだった。我がオヤジが乗っていたバイクだそうだ。



Wikipediaのバイクの画像。
但し、Burt Munroの使ったバイクはレーサー用なのっで、
殆ど前のめりに腹ばいになるように乗るタイプ。

こちらがWikipediaにある、Burt Munroのバイク。



参考:
The World's Fastest Indian@Wikipedia
Burt Munro(主人公のプロフィール)@Wikipedia
Indian Scout (motorcycle)(1920年製のバイク)@Wikipedia
Bonneville Salt Flats(高速記録を争うレース場)
Youtubeでもいくつもビデオがある