世界が確実に狭くなっていることを音楽から感じる

またまたレコードを聞き始め、驚きの発見。


Luther Thomas & Dizzazz / Yo' Momma / at Moers 1981 
を久々に聞く。
やっぱり良いよなと思ってメンツを見ると、
dsにBenbow Warrenが入っている。


1998年3月にWarrenからホームページを見たよとメールを貰い、それ以降の付き合い。
丁度NYCへ遊びに行く時だったで、向こうで会ってコンサートへも行った。
WarrenはJames Blood Ulmerの初期のバンドのタイコで、大好きなレコードにも参加していた。


その後、板倉さんがNYCへ行くけど誰か知らないかと言うことで紹介して、競演もしたはず。


1981年のMoersには井上敬三さんも出演しているし、
知らないかと思って思わずWarrenへFacebook経由メールしてしまった。
敬三さんが生きていれば、面白い世の中になったと言って喜んだだろうな。


私らがMoersに行ったのは、1985年と1988年だから数年違ってるな。


その後、Warrenとはメールでやり取り。
時々メールのTOに並ぶ人々にJames Blood UlmerとかLuther Thomasがいるので驚き。
Facebookを介してLuther ThomasもFriendsになってしまった。


世の中はネットを介して確実に狭くなっている。
昔は近寄れなかった有名人とも友人になれるチャンスが沢山ある。



去年、Facebookで突然Friends Request,ヘレン・メリルの息子からだった。
その関係からジャニス・ジョップリンのバンドのギタリストだった人ともFacebook Friendsになった。
そのおかげで、最近のジンジャー・ベーカーとの競演の写真も見たし、
先週のヘレン・メリルの誕生パーティの写真も見たし・・・



小雨降る東京の片隅でレコードを聞きながら、パソコンを使って
世界の有名人(知られた人?)と触れ合っている。
暗いんだか明るいんだか???


でも、まだまだレコードでノリノリの日曜日だ。
ビールも呑んでるし。



追記:20:50 Warrenからは直ぐに返事が来た。地球の裏側も近くなった。