海外の人と簡単につながる

数日前からFacebookでFriend Requestが来ているのに気がついていた。
何時もはNetvibesFacebook Widgetを使っているので、
Facebookそのものへは行かない。


昨夜はFacebookを見て、そういえばと思って、Requestを見た。
いつもは全く知らないインドネシアとかタイの人からのRequestが多い。
今回はBruce Eisenbeilから。
数年前に、板倉克行さんと競演したいと言ってきた人がいて、
その人と一緒に来たNYCのギタリスト。
その後数回来日し、大沼志朗さんとも競演かつ大沼さんの家に宿泊というギタリスト。


彼のFriendsを見ていると、Marc Dresserがいた。
思わずFriend Request。
Marc Dresserは数年前に何回か来日して、藤井聡子さんのバンドで演奏。
アメリカで開催されるベースフェスティバルに行きたいな、
などと話、その後も数回メールのやり取り。


以前、10年ほど前からの知り合いのNYCのドラマーを通じて、
FacebookでLuther Thomasとつながった。
Luther Thomasは20年来の私の大好きだったミュージシャン。
Youtubeなどで最近のLuther Thomasの演奏を見て(聞いて)いるが、
昔の音楽とは大きく変わっている。


この伝で行くと、オーネット・コールマンともつながるかな?
オーネットは年だからネットなどは使わないかな?