気持ちのいい爆音 Indy Japan

連休の初日なので道路が混むと思い5時半に出発。
外環、常磐道に入って少々は混んでいるが、
車は順調に走る。
結局、茂木の駐車場には8時半に到着。
3時間しかかからなかった。


バスで入り口へ行き、自由席まで歩き。
Indyは客の入りが悪いのか、
自由席までの行き方がMotoGPなどとは違う。
9時半に第一コーナーと第二コーナーの間の席につく。
まだ早いので席はかなり空いている。



携帯電話のカメラでオーバルのコースを撮るが、
全く判別できない。


10時半からオープンセレモニーだが全く面白くない。
12時前に自衛隊の戦闘機が2機上空を何回か飛行。


12時にやっとレース開始。
武藤は予選でクラッシュして、
タイムを計測できなかったのか最後尾の22位辺りからスタート。
100周くらいまでは、
スコット・ディクソンとダリオ・フランッキティが
ブッチ切りで10位か9位くらいまでをラップしてしまう。


100周過ぎにクラッシュでイエローコーション
その後も1回クラッシュと同時に、
ポイントトップのライアン・ブリスコー
ピット出口の壁にヒット。
その後何回もピットイン。
結局、スコット・ディクソン、ダリオ・フランッキティが1位、2位で終了。


爆音でアナウンスは殆ど聴こえず。
隣の娘とも耳元で大声でも話が通じず。
3年目のIndyの爆音が気持ちがいい。
10メーターほど前のコースでは
爆音のIndy Carが350キロくらいで疾走。


メインスタンドはガラガラの入り。
自由席はいっぱい。
今年は自由席が6000円だったが、昔は9000円だったと思う。
メインスタンドももっと安くすれば客が入ると思う。
全体的に入場料が高過ぎ。



2時前にレースは終了。
直ぐに裏から北駐車場へ20分ほど歩き、2時半には帰路につく。
MotoGPの時などは常磐道までの道が非常に混んでいるが、
Indyでは客の入りがイマイチなのだろう、
山道も車は連なっているが、順調に走る。
3時15分には常磐道に入る。


昨夜寝疲れず、疲れている娘は茂木の爆音の中でも居眠り。
帰りの車の中でも居眠り。
自分でも朝早かったので疲れていて、
佐野サービスエリアでゆっくり休む。


5時半に帰宅できた。
朝5時半に出て、夕方5時半に帰宅の12時間の旅。