ご近所で音楽系バーをハシゴ

ジャズ少々で呑もうというので,11時前に女房と出掛ける。
11時なのに開いていない。
電話で確認すればよかったと,マスターの携帯に電話するがつながらない。


オン・ザ・レールロードで呑んでるのだろうと行くと,
やはり数名で飲んでいる。


見たことのある顔が2名,知らない人1名,外人1名。
知り合い1名と外人はベロベロ。
外人はNovaの先生で女房も知っている人。


レールロードは来週土曜日はジャズライブだというが,
来週は1日ガンダム作成で疲れきっているだろうな。


ジャズ少々でコーヒーと思ったが,
何故か成増 MOBY DICKへ。


初めての店。
真夜中なのにロックが結構な大きさの音で掛かっている。
細長く,カウンターと奥に椅子席。
一番奥にビデオスクリーン。
壁には沢山のレコードジャケット。
ロック主体だが,ブルースロック系を思わせる。
入り口に,何故かチャーリー・パーカーのポスター。
これはヤードバーズがパーカーのニックネーム,バードにちなんでいるためと言う。


カウンター内に数枚の写真で,
あれー??と思ったら,
やはり,ダウンタンブギウギバンドの和田さん。
和田さんも演奏したそうだ。
去年石川町のバーで聞いて面白かったとか
憂歌団木村充揮は良いよね,などと話,2時過ぎに退散。


酔っ払った若者を3階からおろすのが大変。
家の側まで問題なく帰れたを確認。


と思ったら,子供のときに住んでいたエリア。
あちこちとうろついて,ジャズ少々経由で帰宅。
3時過ぎていた。


50年この辺に住んでいるが,
こんなに近所で飲み歩くようになったのは,ごく最近。
音楽系の
飲み屋が増えたためだろう。
始めは田柄のみる丸だった。
もう閉店してしまったが。