カナダから友人夫婦が来日する

バンクーバー在住の中国系カンダ人夫婦が来年3月に来日すると言って来た。
19年ぶりの再会だ。


1987年にアメリカの田舎町に赴任したときに,
彼らは,その半年ほど前にカナダから赴任していた。
中国系カナダ人というアジア系ということ,
外国からの赴任,
子供の年が近かった
などで,初めから親切にしてくれた。


その後,親戚のような付き合いになった。
彼らの子供からはUncle Macと呼ばれていた。
彼らは1年半後にカナダへ帰国し,
バンクーバーへ移っていった。


私らも帰国し,帰国後2年してバンクーバーアメリカへ家族で旅行。
バンクーバーでは彼らの家に数日滞在し,
バンクーバーをあちこち遊びまわった。


帰路の飛行機の出発時間に遅れ,
駆け足で飛行機に飛び乗ってしまったので,
別れを惜しむことも,泣くこともなかった。
しかし,もう会うことはないだろうなと思いつつバンクーバーの空港を発った。


その後,メールなどでは状況をやり取りしていたが,
実際に会えるとは思っていなかった。


今回は3月初めに来日して1週間の滞在。
京都にも行きたいと言うし,宿泊,行く先など計画を立てるのが大変だ。



アメリカ時代の同僚でアパートでも隣の部屋だったイタリア人家族などもいたのだが,
今では連絡が途絶えてしまった。
ネット時代で情報のやり取りは簡単だが,
実際に会うのは難しい。