今は採譜もパソコンでするのかな?

一昨年10月から,はまりにはまっているSammy Davis, Jr. Sings and Laurindo Almeida Plays
歌,伴奏は勿論素晴らしい。
そして英語の歌が判り易く,どうしても歌詞を書き写したかった。


レコードで聞いたいたときは,歌詞を書き出そうとは思わなかったが,
CDで聞き始めると,何回も回せるので,
歌詞をネットで調べて,
サミー・デービスの歌との違いを修正。


しかしCDでも結構面倒。


久々にノートブックのドッキングステーションを取り出し,CDを差し込んだ。
Windows Media Playerが自動的に立ち上がって,演奏開始。


驚いたことに,アルバム情報,各曲名,演奏者,作曲者目まで表示している。
ネットから自動的もって来るようだ。
これはiTuneなどと同じ機能。


Widnows Media Playerで転送とすると,
全ての曲をパソコンに保存できた。
しかも,アルバム名でディレクトリーを作成し,
その下に曲順+曲名でファイル名になった。


後は,Windows Media Playerで1曲ずつ演奏開始し,
メモ帳で歌詞を確認,修正していく。
聞き取り難い部分はWindows Media Playerのスライドバーで少々戻して確認。


パソコン画面上に,
歌詞を書き出すメモ帳とWindows Media Playerを半々に表示して操作。


意外と簡単だった。


曲名+Lyricsで検索すると,
該当する曲名の沢山の歌詞を書き出したサイトが発見できる。
適当な歌詞をメモ帳にコピー。
後は,Windows Media Playerで聞きながら,歌詞と見比べて修正。
難しいのは,やはり聞き取り難い部分。
英語の文句まで考えていないので,
どうしても聞き取った音を文字にしようと思っている。
英文としては変な文章もあるのだろうと思う。


昔カセットテープが出てきた時に,
フレーズを聞き取るために,
何回も同じ部分を巻き戻して聞いたことがある。


ミュージシャンは採譜をパソコンで聞きながらやるのかな??