ジャズ屋めぐり

金曜日,朝から晴れていて,何となく暖かそう。
朝から何となくジャズを聴きたい雰囲気。
今日のライブを探すが,これといったライブがない。
仕事を早めに切り上げ,3時過ぎに退社。


日比谷ジャズカントリーへ。
数名の客。
中年の夫婦風の一組がスピーカの真ん前にいる。
良くあの音の大きさに,1時間半耐えられたな。


置いてあったぼくの昭和ジャズ喫茶を読む。
高瀬アキさんの弟の高瀬進さんの著作。
以前彼の別な本だか,この本だかを読んだ時は面白くないと思ったが,
今回は,この本は中々面白い。
新宿のPepeというジャズ喫茶は知らなかった。
レコードを3枚ほど聴いて,缶ビール1本。


話題のiPadを見たくて銀座Appleへ。
しかし,iPadはない。
外人が多い。


HMVへ。
クラシックには面白そうなCDはない。
試聴の機械で数枚のCDを聴く。
パット・メセニー
上原ひとみがスタンリー・クラークのトリオへ参加,
外人女性ボーカル2枚。
どれもイマイチ。
スイングジャーナルをめくると
後半のレコードの対談か何かで,
アワーズアワーズの青木さんも参加しているようだ。
初めにメグの寺島さんともう一人と一緒の写真が掲載されている。


地下鉄で高田馬場へ。
中古レコード屋Time。
チャーリー・クリスチャンCBS Sonyのレコード,600円購入。
David Murrayの知らないレコードがあったが,
最近はDavid Murrayは聴かないのでやめた。
レコードは100円の安売りが1階入り口にあり,
2階のレコードも400円からある。安い。


アルバート
先客1名。
その後2名の客。
相変わらずボーカル中心。
焼酎お湯割り4杯。


Gate Oneでセシル・モンローを聴きたいと思ったが,
何となく遠いなと思って,
イントロで沈没。
9時過ぎたばかりで,まだ客は少ない。
カウンターでビール2本。
井上君が今度35周年なので連絡先と言われj-musicの名刺を渡す。
太郎が準備しているとのことなので名刺は不要だったはず。
帰ろうと思ったら,
茂串が入り口脇の席で飲んでいて,
もう1本一緒に飲む。
茂串は元気だ。
昔の客からのでなく,若い客が多い。


11時過ぎに帰宅。