あちこち忙しい一日

9時半から夕方5時までは,西立川でのセミナーに出席。
昼食は近所の食堂でもと考えていたら,
セミナー会場の近くには商店が殆どない。
ラーメン屋が3軒だけ。
駅前にもコンビニ1軒とスーパーが1つだけ。
大きなマンションが沢山あるのに不思議。


セミナーは5時に終了し,資料も沢山もらったので,6時に帰宅。
途中の床屋で散発。
7時20分に帰宅。
急いで支度して,江古田へ。


江古田Flying Teapot。
10時半に演奏終了。


以前,江古田駅側にブルースバーがあるのを発見した。
大体の場所を覚えていたので直ぐに見つかった。


店内には,ギターが何本かつるしてあり,
ブルース風の写真,ポスターも何枚も貼っている。
小さなギターアンプも何台もある。


でも,何故かアフリカン打楽器が沢山ある。
シタールまでつるしてある。
入り口近くにはチャーリー・パーカーのポスター,
カウンター後ろには,
サッチモと和服を着た女性,多分大使夫婦という感じの日本人カップルとの大昔の写真
など,少々多趣味。


ライブをやっていた。
声が少々高いが良い感覚のポップ系若い男性とハーピストとのデュオ。
ハープも中々良い。
次にガタイのでかい男性。
革のウェスタン帽子とブーツで見るからブルースじゃないだろうというスタイル。
2,3曲はまあまあ。
次にCCRのスージーキュウ。
ちょっとジョン・フォガティとは違い過ぎると思った。


11時半に店を出る。
ビール1本なので800円でも投げ銭ライブだからいくらでも良いよとの言葉。
仕方なく2000円置いてくる。
店を見たかっただけなのだが。


12時少々前に池袋到着。
有楽町線は次までに待ち時間が長い。
東武東上線へ。
12時前の準急で成増へ。


12時過ぎにジャズ少々。
雨のためか誰もいない。
焼酎お湯割り。
30分で帰宅。


あちこちとグルグルと回ったように思う。