新しいメディア? Ustream

Tokyo Marathon 2010 02/27 http://www.ustream.tv/recorded/5074553#
第一回 朝までダダ漏れ討論会『どうなるこれからのジャーナリズム!』http://www.ustream.tv/recorded/5081433


2/28はUstreamで面白かった。
ソフトバンクが投資もしたことなどでUstreamを知ってはいたが,
今まで真面目に見たことはなかった。


初めは,
東京マラソンをテレビで見てい時に,Twitterで知った。
東京在住のJoseph TameさんがiPhoneを2つ持って
東京マラソンで走りながらUstreamで放送(?)。
周りの様子とか,一緒になったランナーと話したり,
Twitterを見たり,返事したりと,
非常に面白いライブ。


次が,
夜7時から始まった,第一回 朝までダダ漏れ討論会。
田原総一朗津田大介河野太郎上杉隆神保哲生田端信太郎山口一臣
匿名の報道番組携わるディレクターでの討論会。
上杉さん,山口さんなどが参加しているためもあってか,
2月初めのTwitterを含めた週刊朝日編集長の検察出頭命令の話などなど。
全ては聞かなかったが,
業界の人でならではの話,
各人の個性などが判って非常に面白い。


UstreamTwitterも同じ画面に出ていて,
Twitterのコメントが,討論会でも直ぐに話題に取り上げられたりと双方向の面白さ。
また,普通のテレビ,新聞などでは取り上げられないような出演者,話題。


ストリームが切れやすかったり,未だ問題はあるが,
非常に面白い,新しいメディアのように感じた。


また新しい可能性を見せるサービスだ。


Ustreamのストリーム画面とTwitterの融合(?)は
2006年に出てきた,Web画面にチャットをかぶせるGabblyに似ているかなと思ったが,
匿名性とか別々のサービスとしても成り立っているなどの違いがあるのかとも思った。