面白い演奏姿

千野秀一(piano),mori-shige(cello)Duo @ 中野富士見町 Plan B


長い体を折り曲げるようにしてピアノの前に座って演奏。
初めは足を組んで演奏。
上に組んだ右足でペダルも踏んでいたようだ。
mori-shigeさんの静かな音に合わせて,
静かな低音で入る。
低音で長く音を弾かないように演奏。


ポロポロと数音右手で演奏して,その手を上に返したり,
頭に持っていったり,
踊るように体を動かしながら演奏。
演奏中の体の動かし方を見ていても面白い。


mori-shigeさんは,
ブリッジの真上を弓で弾いたり,擦ったりで
現代音楽風の音だし。


mori-shigeさんは以前,ジャンルはないと言っていたが。
今日の演奏は,現代音楽というのだと思う。
インプロバイズト・ミュージックなのだろうが,
フリージャズミュージシャンの演奏するインプロとは違うように感じた。


1曲目は1時間20分ほどの演奏。
少々長過ぎ。
それでも千野さんは満足しなかったのか,
拍手に対して,違うんだと言うように,手を振っていた。
そしてmori-shigeさんと少々話して,もう1曲短くと演奏。
2曲目は20分ほど。
2曲目のほうが音楽としてはまとまっていたように思う。