原盤の音はやはり良いようだ Alors!!!

◎ Alors !!! Michel Portal Quintet / G.U.Ger 12


昨夜久々に合った友人から貰った,原盤のレコード。
数年前に板倉さんのCDをあげたお礼だという。


久々に聞く,これのレコードは凄い演奏。
Michel Portal(as,bc), John Surman(ss,bsbc),Barre Phillips(b), Stu Martin(ds),Jean-Pierre Drouet(per)
というメンバーで1970年代初めの録音のようだ。
原盤ということでフランス語らしいジャケット裏の解説は読めない。


Michel PortalJohn Surmanのデュエットのソロも凄いが,
バールさんのソロにパーカッション二人が高音で絡む演奏も何だが凄い迫力。


裏面の1曲目が始まったと思ったら突然切れる。
エー,と思ったら,57秒の曲。
演奏途中で突然録音が切れたとしか思えない。
何故この曲をレコードに入れたのか,不思議。


我が家にも,日本盤のレコードがあると思うが,
やはり原盤のほうが音が良いように思う。


昨夜は音の違いは判らないと言ったが,判りそう。
今度日本盤を探して聞き比べるか?


Amazon.co.jpでCDが中古業者から販売されているが,
驚くなかれ,13,614円。
Amazon.comでも中古であるが,18.95ドル
こちらの方が,圧倒的に安いが,アメリカからは買わないのか?


Amazon.comでもレコードがないのも面白い。
もしかすると,このレコードは凄く高い?