歩き過ぎた 外苑前->外苑西通り->青山->表参道->裏原宿->代々木

秋葉原へSDメモリーを購入へ。
自分ではジャンク通りと呼んでいる,裏通りは休日と相まっていっぱいの人。
いくつか店を回って,SDHC4GBのカード1480円で購入。
ついでに,テレビアンテナへの接続コードを購入,850円。
オヤジの部屋のテレビの映りが悪く,これで直った。
20年前に自分で加工したケーブルの問題だった。


4時頃で未だ早い。
銀座ジャズカンでも行くかと銀座線に乗るが,
思い直して渋谷へ行くことにする。
また,青山で何か見たい展覧会があったなと思い,外苑前で下車。


地上へ出るといっぱいの人出と,各店の店頭でいりろと売っている。
お祭りかと思って球場方面へ行って判った,ヤクルト巨人戦の客だった。


反対側に渡り路地に入る。
グルグルと路地を行くと,
アワーズアワーズの青木さんのマンションの近くだった。


その後,気が付くと,路地の名前がキラー通り
昔のキラー通りとは違う。
そこから外苑西通りつながっていた。


何と目の前に,ジョン・ルーリー展の垂れ幕。
これが,見たかった展覧会がたと思い出した。


1000円,少々高い。
2階から4階に作品の展示。
点数はまあまあだが,好みではない。
どれも同じようだし,暗いイメージ。
2階ではインタビューのビデオを流していて,
5,6名が聞き入っている。
そんなに凄いのかと思ったが・・・


途中の窓から外を見て,思い出した。
30年ほど前に,この辺りの文房具屋か何かの建物全体に
キース・へリングが,あの独特の絵を描いた場所だ。
展覧会のビルだか向かい側だかと思う。


青山通りへ戻って,渋谷方面へ。
久々に歩く道。
随分と変わってしまった部分が多いが,昔ながらの店もある。


表参道方面へ曲がる。
凄い人出。
外人さんも多いし,カッコいい若い子が多いが,
何せ人が多過ぎ。
なんとかヒルズができたので多いようだ。


原宿方面はもっと凄い人。
ウェンディーズ前を曲がって,裏原宿の通りへ入る。
こちらも人は多いが,まだ良い。
アメリカンスクールの高校生とおぼしき集団を見かける。


竹下通りをやり過して明治通りへ。
代々木方面へ。


ここまでの途中の道に,結構な数の自転車屋を見かけた。
都内を,それも都心を自転車で移動する若い人が多い様子。


やっとこさ代々木方面へ曲がるが,
曲がるのが早過ぎた,北参道から代々木駅へ。


この時点で,まだ6時前。
前から気になっていた,COCONUTSDISKへ。
3ヶ月ほど前に見かけたDavid Murrayのレコードが未だあった。
500円と600円。


6時15分頃に駅へ。
友人との待ち合わせは6時半なので,未だ時間があるが,
付かれ切った。
殆ど休まず歩いたので腰も痛くなってきた。