自宅で聞く昔のフリージャズは違う

○ Sweet Lovely / DAVID MURRAY TRIO / BSR 0039


先日,代々木で購入した中古レコード。


ホロンテールでは余り良くなかったで自宅で聴きなおし。
我が家のステレオでは丁度良い音なのか,まあまあかなという音楽。
暗いフリーに合う装置のようだ。


ジャケ写の女性はDavid Murrayの奥さんのMingだと思う。
他のジャケ写,確かOctetでも使っている。


この録音は,Amazon.co.jpにはCDもない。
Amazon.comには,CDが2種類もある。
この違いは何か?



◎ New Life / David Murray Octet / BSR 0100


こちらもAmazon.co.jpにはなく,Amazon.comにはCDもレコードもある。
レコードは勿論中古だが9ドル。


そして我が家のステレオでは,非常に良い演奏に聞こえる。
この違いは何なのか?


フリージャズというよりは,元気なジャズという感じだ。
このレコードは好きだ。


dsがラフル・ピーターソンで珍しいように思うが。