六本木の展覧会へ

昨日見つけた”世界を変えるデザイン展”へ行こうと思って出かけた。


単にサイトのデザインがカッコいいなと思って
http://exhibition.bop-design.com/
詳細もよく読まずに行ってしまった。


有楽町線の永田町で南北線に乗り換え六本木一丁目へ。


懐かしい場所だ。
20年で随分と変わってしまった。
主に勤務していたビルはなくなった。
かろうじて残っている元本社ビルも取り壊されるのだろう,
ビル最上部のロゴもなく,使われている様子はない。
昔は不夜城と言われ,夜中も明るく,休日でもひと気はあったのに。



飯倉片町交差点方面へ登る。
周りのビルも変わったが,
向かいの全特会館はかろうじて残っている。
手前のビルもあるが,味噌とんかつの美味しかったとんかつ屋はない。
脇道へまがる。
道の先の部落・・・というビルはある。


デザイン展の会場であるAXIS Galleryへ。
違うなと思ったら,AXIS Galleryでの展示は5月28日からとなっていた。
サイトをよく読まなかったからな。


AXIS GalleryでのSave Tha Filmを見る。
これが良い写真展。
白黒写真が素晴らしい。
ピーター・フォンダの行ってしまったような目つきの白黒写真。
White Sandsの写真も2枚あった。
2012年のアメリカ横断では,やはり行くべきか。
入り口にあった外国人の写真が貰ったパンフレットに掲載されていない。
オキーフ(?)の二人の写真が良かったが。


中庭(?)を見ると,下の階にB&Oがある。

入り口のステレオは音を出していないが,これが欲しい。
中ではヨーヨーマとトランペットの演奏を
どデカイテレビと円錐形のスピーカーで鳴らしている。


1階には昔からある自動車レースなどの用品屋がある。
カッコいいが,自分で買えるものはない。
見入るだけ。


ミッドタウンへ行くが,デザイン展をやっているデザインハブが判り難い。


入り口の壁に説明。
水,食物など8つの切り口で日本と世界各地のデータ比較。
面白いが狭い通路に人が並ぶので読めない。
奥に行くと,展示物。
発展途上国の人々を救うために考えた商品の展示だった。
面白いのだが,期待していたものとは違っていた。
大学の研究のような展示物。


六本木から永田町まであること思ったが,
寒くなってきたので地下鉄で帰路につく。


日比谷線で日比谷で乗り換え。
六本木で電車に飛び乗ったので,日比谷では前方の出口で出る。
散歩気分で銀座方面へ。


味気なく続く長い地下道。
日比谷駅から銀座までの地下通路を何故作ったのか?
途中で外への出口も少ないし。



と思っていたら,マリオンへの通路を発見。
マリオンへ登ると,その先が有楽町線と丸の内線となっている。
ここを下ると,何時も銀座から有楽町へ抜ける地下道だった。
有楽町周辺の地下道も複雑になってきた。