今日はPCサポートの日

昨夜,女房から弟のパソコン画面が1つのアダルトサイトが出たままで動かなくなった,
後で電話するとのことだった。


昨夜は電話がなく,今日メール。


PCからのメール変だなと思ったら,
IEを立ち上げると,アダルトサイト画面が出てしまう,
・会費を払えば解消するとのメッセージが出ている,
IE立上後は他のサイトも使える
IE以外も問題なく使える
とのこと。


IEの起動時の画面設定かと思ったが違った。


ウイルス対策ソフトも入れていたが,何もしていないとのこと。


結局,
・12年前のPCで良いタイミングなので買い換える
・その後,メールアドレスなどのコピー方法を教える
となった。



午後は,女房の実家のADSL導入に行く。


数年前にPCを購入し,電話回線でインターネット接続していたが,
カードモデムが壊れたようで,
ここ2年ほどはインターネットに接続していなかった。
やはりネットにつなげたいとのことで,
安いADSLと契約。
今日,ADSLモデムが届いたので,接続に行った。


今の機器は簡単になっていた。
スプリッターも込みになった機器で,
電話線との接続,LANケーブル接続で
簡単のインターネットにつながった。


付属のLANケーブルが短かったので,
近所の電気屋でケーブルを購入。
10Mもので870円。


ケーブルをカーペットの下に入れて終了。


その後,ブラウザでのWebメールの使い方を教える。


次に,TVを録画したDVDが見れないという。
これは時間をかけないと判らないと先週言ったのに,
と思ったが,ブルーレイのTVセットなので,
数年前のPCがブルーレイのDVDを認識できないのだろうと思う。


でも他のDVDは見れたと言ったのが,CD-Rだった。
年寄りなので,違いが判らないようだ。


次に,デジカメでビデオも取れたが,音が出ないと言う。
デジカメの前面には,マイクらしい穴がない。
メニューではアフレコという機能があり,
録音はできない機種のようだ。


ネットにつながったので,
泊まりに来た時に,時間をかけて,
ネットにつなげて,調べないと判らないことが多いと説明して終了。


年寄りなので,言葉が判らないなど色々とあるが,
80数歳で意欲旺盛で,自分でいろいろと調べて使っている。


まだまだ興味の尽きない年寄りで,
ボケることはなさそうだ。


私は長らくコンピュータ屋だが,パソコンは専門ではない。
皆にはパソコンと業務用コンピュータの区別は付かないようだ。
パソコンがコンピューターということで,何でも聞いてくる。