疲れたときは音楽とアルコール

今週始めに急に親会社からレビューが入り,
とんでもない指摘。
終わったと思っていた仕事で,
元々の指示が完全に間違えて来ていた。
急遽,調査,対策を作り,親会社のレビューアーとやり取り。
やっと本日午後3時に完了。


こういう仕事は疲れる。
1週間の疲れが出て,午後4時に退社。


気分的疲れ。
こういうときは音楽と思ったが,
なってるハウスは夜8時からなので早過ぎ。
ジャズカントリーはもう終了間近。


結局,音楽を聴きながら本を読もうと四谷イーグルへ。
ビールを飲みながら,音楽を聴きながら,本読み。
途中で,最後のスイングジャーナルを発見し,これを読む。
相変わらずの,広告とタイアップした記事。
最初の広告ページに掲載しているCD,コンサートの記事が続いている。
最近,この手のジャズは聴いていないので,知らないミュージシャンの名前が多い。
ライブハウスもメジャー系だけで,気になるライブ情報も少ない。
珍しくメールスの記事があるが,1ページだけ。


こういうビジネスだから企業の広告費用削減をもろに受けての
休刊(?廃刊)になるのだろうな。


スイングジャーナルには沢山ジャズの勉強もさせてもらったが,
だまされて購入したレコードも多い。



6時過ぎにバータイムなのか,電気が少々暗くなった。
茶会記へでも行くかと,イーグルを出る。
四谷三丁目までに,美味しそうな蕎麦屋うどん屋,カレー屋などがある。。


茶会記のマスターがライブに来たのという。
ドラムセットの渦巻き状のシンバルンは始めてみた。
この音を聞きたく,ライブを聴くことにした。


その前に夕食として近所の蕎麦屋へ。
芋焼酎とせいろ蕎麦。


茶会記ではライブを聞きながら,赤ワインを2杯。


ライブは9時半頃に終了し,
ゴールデン街シラムレンへ。


マレーシア在住というじいさんの客が一人しかいない。
余り面白くなく,ビール1本で退散。


まだ10時半で,早いので蛾王へ。
先客3名。
女房の焼酎ボトルを出してくれ,お湯割り。
何だかいろいろな話をした。
焼酎お湯割り2杯で,12時前に退散。


疲れは感じない。
ビール2本,ワイン2杯,焼酎ロック1杯,お湯割り2杯。
良く飲んだ。