俳句と音楽

この前の日曜日にサムライのマスターからお誘いで俳句の会に参加。
ピアノの板倉克行さんが来るから暇だったらおいでよとの誘い。


俳句なんて全く知らないが時間があるのでついでに参加。
3時からと思って行ったら早くて,未だ誰も居ない。
直ぐにビール。
2本目のビールを飲むと,
二人来て,また二人と全員で8名ほど。


マスターの説明などが少々,
慣れてない人も多く,
俳句に慣れた人から順に俳句を作り始める。


出来た俳句について,皆で意見。
少々の言葉の違い,てにおはの違いなどを指摘して,
段々と俳句ぽくなっていく。
なかなか面白い。


マスターは,ジャズと俳句が近いんだと言っている,
言い張っていた。


俳句の会が終わり,飲み会風になったときに
パーカショニストがやってきた。
直ぐに板倉さんがやろやろとなり,二人で演奏を始めた。


このパーカショニストが椅子の金の足を叩いたり,
宣伝用の大きなプラスチックのウィスキーボトルとか叩いたりと
中々な演奏。


マスターがビデオをYoutubeにアップした。
中々味のある演奏。


板倉克行&花男 Kats Itakura(p) & Hanawo(per) Session 寒軽句会#5