システムに逃げる人が多いがビジネスモデルが先

昨夜は久々にアレナリオに行った。


飲み過ぎたので、久々の常連と話。


ネットショップを始めようと勉強しているんですよと
PHP+MySQLの本を読んでいるという。
でも何をやるか決まっていないという。


皆そうなんだよな。
ビジネスが決まっていないのに、システム作りの話に入って行く。
何をどうやって、誰に売るのかが決まらないとムダと説明。


普通の企業でも、
いきなりシステムを作れという話が多い。
挙句の果てに、システムへの要求がはっきりしないので
システム開発中に要求が右往左往して
システム開発がめちゃくちゃになる。


ビジネスモデルを決めることが難しいのでシステムに逃げている。
まあ、自分でも同じかな。
早くサービスを作らないと。