テレビに加古隆が出ている

CDをiTunesに取り込み再開。
こんなCDもあったかと思うようなものがある。


梅津さんのパンドラのカクテルを取り込み中。
これも良い演奏だった。
梅津さんのCDは随分持っているはずだな。


その前はTouchin on Trane
Charles Gayle, William Parker, Rashied Aliという面子で、
演奏は覚えていない。
ジャズ少々で別なジャケットのCDを聞いたような記憶。


テレビの題名のない音楽界に加古隆が出演。
昔はフリージャズの人だと思ったが、今は違うようだ。
実際に聞いたこともないし、CDやレコードも持っていない。



昨日は雨のかなを出掛け、
11時から4時間採点で、肩が痛くなった。
台風が来るからと思って3時にあがったので、
まだ採点が残っている。
今日も5時間ほど採点に行かないと。


昨夜は台風と思ったので、
自宅でiTunesにCDの取り込み作業をしていた。
iTunesに取り込み中は聞けないが、
意外なCDとか演奏を覚えていないCDが多い。
iTunesがアルバム名、曲名、演奏者を自動認識するが
マイナーなフリージャズまで認識するので、驚き。
ライブをCD-Rにしたのは無理だろうな。
認識の仕組みを知りたいな。



井上敬三さんのインティメイト
も認識した。
Amazon.co.jpにあるようなCDは認識できるようだ。


認識できないときは、どうするのか?
ShoomixのLive at BinSparkはCD-Rなので、次に試そう。
やはりiTunesでは認識せずに
Track01で取り込み。
iTunesでプロファイルに
アーティスト、アルバム名、曲名(そのまま)、年度、ジャンルを入力。
ジャンルはジャズしか適当なものがないようだ。
SHOOMIXのジャンルはなにかな?
SHOOMIXのCDはCDの盤面にSHOOMIXなどの名前があるので、
CD-Rではないのなか?



我が家のCD Playerで認識できなくなったLos PinguosのMagia
新しく勝った外付けDVDで認識でき、iTunesに取り込み中。
これでiPhoneでもPCでも聞ける。
このCDは2002年7月にサンタモニカの路上で
彼らが歌っているときに買った。
Amazon.co.jpにはないし、Amazon.comでも中古でしかない。
素晴らしい歌声のアルゼンチンの若者達のグループ。


残念、でもPCのiTunesで再生すると、音が少々おかしいお。
やはりCDがいかれているようだ。


DVDに録音したアルバムをiTunesでどう開くか判らない。
Misha MengelbergのアルバムがDVDだった。
DVD再生はDVD再生ソフトGOMに関連付けているのでGOMが立ち上がる。
iTunesでの開き方が判らない。
方法を探さないと。



iTunesに取り込んだCDをiPhonにコピーし、
シャッフルで聞いてみた。
4時間の採点中にシャッフルで聞いていくと面白い。
ブルースの次はバッハになったり、MISIAになったり、
Joco、パーカー、Borah Bergman、Fedayienなどと色とりどり。