アイデアツリーがクラッシュ

セキュリティ仕事のメモをGoogle Docsに書き溜めている。
これを組み立て直して、企業にとってのセキュリティの文章にしようと思っている。


しかし、メモが大量でGoogle Docsの文章の移動、並べ直しが大変。
試行錯誤したが、やはりIdeaTreeで建て直しと思っている。


しかしGoogle Docsの文章ももったいないので、
何とかIdeaTreeにコピーできないかと試行。


Google DocsからTXTファイルに落とせる。
これをIdeaTreeに読み込むと、文字化け。


どうも文字コードが違う様子。
無料の文字コード変換ソフトを使うが、変換できない。


自宅のPCはネットブックで、
Google Docsの文章をイクスポートをするためにファイルをクリックすると、
Google Docsの一覧になってしまう。
これは何かのバグのようだ。
Winodws7 Starterは何かと制約がある。


仕方ないので、文章をコピーしてメモ帳に貼り付け、保存。
保存する時に、Unicodeですよと注意が出てきた。
Google Docsの文章ドキュメントはUnicodeなのか?


これをIdeatreeに読み込もうとしたら、
突然IdeaTreeが消えた。
再起動すると、Ideatreeに問題ありとのこと。


IdeaTreeは7.23。
最新版7.27で試すが同じ状況。


IdeaTreeのサイトのFAQを確認。
起動しなくなったという質問への回答で”itree32.confファイル”を削除とあった。


itree32.confファイルを削除して、IdeaTreeは難なく起動できた。


長年使っているIdeaTreeだが、トラブルに初めて出くわした。



しかし、
アウトラインでメモが書けて、
折りたたみ、グループでの移動など
IdeaTreeのような動作をするネットでのメモ機能が欲しい。


Google Docsのドキュメントは、ネスティングできるだけだからな。