驚異のピアニスト Guerino Mazzola

今日、2004年のSOMEDAYでの、Guerino Mazzola(p)とHeinz Geisser(ds)のライブCDを聴いていて、
やはりGuerino Mazzolaの演奏は凄いと思って探したYoutubeのビデオ。


The ENS Free Jazz Recital: EmbodiMaintenant



ENS Second part



自身でアップしたようだ。
去年の12月18日にパリのEcole Normale Superieureといところでの演奏。


ピアノの斜め左後ろから撮っているので、ピアノの弾き方が良く見える。
ビデオのコマ数ではついていかないような指の速さ。


このスピードで演奏していて、全くぶれていない。
タッチも非常に重い。
凄いピアニストだ。


2000年の横浜プロムナードでDUO演奏を聴いて驚いた。
2004年のエアジンでのDUOに、さがゆき、加藤崇之が入っての演奏が凄かった。
この演奏は、私にとっての2004年のベストだった。
神が舞い降りたような演奏だった。
この演奏は、LIVE AT AIREGINとして
ネット販売のみのAyler Recordsから発売されている。


2004年に演奏後に話した時には60歳少々前だった。
現在は、アメリカのミネソタ大学で音楽を教えているそうだ。
スイス人なのだが、
スイスも60歳で定年だそうで、それを嫌ってアメリカへ移ったといっていた。


去年の来日は6年ぶりだった。
来日中は大学の授業はどうしているのかと聞いたら、
代行者が授業をやっていると言っていた。


彼のサイトも発見した。
EncycloSpace  http://www.encyclospace.org/


自身のメールアドレスや住所まで公開して、
授業でのPPTまで公開している。
フリージャズの本も書いているようだ。


レコードの一覧は http://www.encyclospace.org/jazz/
TONI‘S DELIGHTは韓国のベーゼンドルファー・ホールでのコンサートライブで
日本のアマゾンでも売っている。
Toni's Delight: Live in Seoul
これも素晴らしい演奏です。