ログオンとログイン、ログオフとログアウト

IPA発行の情報セキュリティ教本 を読んでいて、
いろいろと感心、参考になることがある。


以前から、ログオンとログインってどう使い分けるのかなと思っていたが、
この本の回答があった。


137ページの一口メモから



何かと言うと、
ログオンとログオフは状態を指していて、
ログインとログアウトは動作/状態の移動動作を表している
との定義。
ログインとはログオフ状態からログオンへ移ることであり、
ログアウトとはログオンの状態をログオフの状態へ変える動作とのこと。


この本での定義と言っているが、判りやすい。


追加説明で、
Unix系では使えうる状態にすることをログイン、
使えないk状態にすることをログアウトといっていて、
Windows系では同じことをログオン、ログオフと言っているそうだ。


つまり本当はUnix系、Windows系で使っている言葉が違うそうです。


◎ 情報セキュリティ教本