Ustreamは面白い

今日は東京マラソン
9時からテレビを見始め
同時にJoseph TameさんのUstreamを見始める。


Ustreamは始めは映っていなかった、途中も何回も中断。
でも、Josephさんの元気さが楽しい。


去年のこの人の東京マラソンのUstremでの放映を見て、
Ustreamの素晴らしさも実感した。



この人は去年は2台のiPhoneで、今年は4台のiPhoneでのUstreamでの放映。
ということは、自分のiPhoneでも放映できるのね、と思って検索。


iPhoneUstreamで放映するためには、
Ustream Live BroadCasterとUstream Recorder for iPhone 3G Sという無料ソフトがあるそうだ。


Ustream Live BroadCasterをダウンロード。
少々設定して、iPhone内部に保存の機能があるので手元を録画。


何だか非常に簡単に録画できた。
しかし、音が出ない。
何回か繰り返して、何だかできる時もある。
良く判らない。


iphone Ustream Live Broadcaster音が出ない、などで検索するが良く判らない。


面倒なので、番組を設定して、iPhoneから放送モードにして、
自分のPCで見ると、映っている。


可也、30秒くらいかな、放映遅れがある。
声を出すと、少々入るようだが、遅れがあるので良く判らない。
バックにかけていたCDの音も小さな音で入っているようだ。


再度検索。


Ustreamの使い方・初心者編(iPhone編)
http://blog.elearning.co.jp/archives/3677.php


この記事もテストした記録。


どうも、三脚、マイク、バッテリーなどが必要なようだ。
外部マイクを付けないと、録音は小さい音になるようだ。
このサイトによると、三脚(400円程度)とマイク(980円)と電源をつければいいようだ。
これを購入して、月6日の茶会記の板倉さんのライブをUstreamで流してみようかな。
臼井さんにUstreamの流し方を聞いてみよう。


フリージャズとかインプロは殆ど客も入らないので、
Ustreamなどで無料で流して、その良さを判ってもらうべきだと思うんだが。
以前、なってるのライブを流したらと言ったんだけれども。



再度録画を試すが、やはり音が録音されていない。
何か設定なのか、良く判らない。


iPhoneのマイクは意外と良い音などという記述もある??