いつもの光が丘から春日町を一周の花見散歩

昼食を食べてから眠くなる。
昼寝と思ったが、何だかもったいないので、散歩へ。
午後3時。


どこへ行くかと思ったが、自然と光が丘へ。


ここは入り口道路の桜並木もきれいなのだが、
曇っていて、写真は撮り難い。


自粛のためか、公園内にも人はいつもより少ない。
でも桜はきれいだ。



いつも花見の宴会でいっぱいの人の丘も人が少ない。
今年の桜は少々寂しい。
震災、原発事故のためか、天候か。


公園を抜けて、光が丘の駅前も抜けて、練馬側へ。


いつも来ている練馬小学校前の通りの桜並木もきれいだ。



去年は女房がハム、チーズを買った
若い夫婦が経営していたハム屋がなくなっていた。
良い店だったが、客が少ないのだろうな。


春日町へ出た。
Lady Dayではランチにインドカレーとある。
食べてみたい。


平和台へ行って地下鉄で帰れば良いのだが、
そのまま豊島園通りを戻る。


懐かしい北豊島園教習所。
大昔の事務所の建物があるが、閉ざしている。
脇には大きな鉄筋の3階建てほどのビル。
大きくなったようだ。
この辺りでは、ここだけだものな。


新しい事務所ビルの前を通っていくと、また桜の木が数本。
防衛庁の官舎となている。


路地を適当に歩くと、何となく知っているような感じの地域。
何だか洒落た建売住宅のような地域が続く。
なんとなくイタリアンな感じの地域が多い。
この辺りは10年くらい前から建売住宅が多いようだ。


その内に田柄になった。
愛宕神社をいうのがあるが、桜の木は1本だけ。
可也広い神社の敷地。


神社の向こう側に桜並木。
向こう側を歩くべきだったかと思ったが、
学校内の桜だ。
田柄小学校だな、と思ったら、やっと通りに出て、
やはり田柄小学校。


前の路地を入っていくと大きな屋敷。
吉田という家。
この辺りは吉田が多く、
25年ほど前に住んでいた、近くのマンションのオーナーも吉田さんだた。


直ぐに見慣れた道にでた。
帰りにスーパーで今晩のカレー用の肉を購入。



午後5時。
2時間の散歩。
上手い具合に雨は降らなかったが、少々寒くなった。


Google Mapで大体の経路を書くと、今日は6.8キロとなった。
意外と昨日より長かったようだ。