ツイン・スネア+Sax

大沼志朗snare,森 順治sax,井上'いのやん'尚彦snare @
渋谷BarIsshee





やっと聞くチャンスができた。


大沼さんと井上さんの2本のスネアとシンバルン1枚と
森さんのAS,SSというバンド。


大沼さんと井上さんは接近して座り、
真ん中にシンバルン1枚。


スティック、ブラシ、マレット、竹ヒゴをまとめたスティック、素手で、
基本スネアだけで、時々双方からシンバルンを叩く演奏。


いろいろな叩き方、音の変化などなど、凄い演奏。
基本スネアだけなので潔い演奏になるのだと思う。


井上さんを始めて聞いたが、凄いドラマー。
手首が柔らかいのか、指先の使い方が凄いのか
凄いスピードで凄い数の音出し。
凄いドラマーだ。


Issheeへも始めて行った。
住所を控えて行ったのだが、
住所表記してあるビルなどが少なく、探した探した。


やっとこさ8時少々経って店にはいると、
森さんがやっと来たねという感じ。
最初の客になてしまった。
昔、クラブだったようで、テーブルに着くと、逃げられないような構造。


その後、女性が二人来たが、
客は3名だけで、演奏者も3名。
まあフリージャズは、こんなもんだな。


店内は演奏者達のサインでいっぱい。
これを見ているだけでも面白い。


2ndステージでは、客の1名がエレキベースで参加。
その内に、もう1名の女性も大沼さんに代わって演奏。
結局、演奏していないのは私だけ。


凄い演奏、面白い店でした。
ここもフリージャズを聞ける店の1つだ。
フリージャズに関しては東京は世界一のライブ状況ではないのかな。