60歳になってしまった

今月で定年だ。
幸い今年末までの嘱託契約をした。
しかし給料は異常に安い。


年金も少々入るようなので、申告しないといけない。
8ヶ月ほど在籍した会社で企業年金(?)にも加入していたようで、
ここの年金組織からも知らせが来た。
これにも申請しないといけない。
でこ8ヶ月だから金額は少々だな。


高齢者が増えるというのに、
まだまだ働ける60歳で定年というのは、
社会としては上手く動かない仕組みだな。
直ぐにでも制度を変更すべきだ。
いまは70歳くらいまでは働かないとダメだろうな。


昨日の親戚の飲み会でも
72歳の叔父さんが一番元気だった。
年寄りでも、元気な人が多い。



今日は下の娘の就職の相談に先輩に会いに行く。
大学生の就職は大変そうだ。


ということは、仕事の割り方などが割りのか?