旅行の日記に写真の追加

先週は、女房が旅行の写真、ビデオをつなげて、DVD化した。
2時間と長いが、思い出としては面白いだろう。


やっと、自分の記録にも写真を追加を始めた。


文章の見直しもしたので、後は写真を追加してくだけ。


写真も大量にあり、選ぶのが大変。
その後に、アップするためにサイズを小さくしないといけなく、
これも面倒。
Facebookには全て入れてあるので、
これからリンクできるのが一番簡単なのだが。


はてなダイアリーに写真をアップ中に、
中々戻ってこない。
何回もやり直し、PCも立ち上げ直し。


結果、やっと理由が判明。
1枚だけ写真のサイズを小さくすることを忘れていた。


はてなダイアリーでは、写真を追加する時に
写真のサイズが大き過ぎると、レスポンスがなくなるようだ。



今回の旅行記録の作り方。
1.写真のを日付別にコピー
 4人がデジカメで撮ったので、これを日付別のフォルダーにコピー
 デジカメ毎にファイル名が違うので、
 時系列に見るためには写真のファイルの日付で並べ直すといい。
 しかし、ファイル名を変えると、日付も変わると思う。
 この辺が面倒だ。
2.文章書き
 旅行の記録なので、日付順に、
 メモ帳にあったことを書き綴った。
 そのまま日記にアップ。
3.文章の読み直し&写真の場所を決める
 印刷して、読み直し&修正。
 ついでに写真を挿入したい場所にメモ書き。
4.文章修正
 文章を修正し、ついでに写真の場所などのメモもそのまま書き出した。
5.写真の追加
 文章を見ながら、写真の追加場所を探し、
 適当な写真を探す。
 JTrimで写真のサイズを小さくする。
 写真を日記にアップ。


一度に沢山の写真をアップできないので、
数枚ずつ、この作業を繰り返す。
6月2日から12日までの旅行で、
やっと6月3日の途中。
まだまだ、時間が掛かりそう。


初めから、PC内のWordに文章を移し、
写真の追加も、Wordでやったほうが、簡単だったかな?