大雨、強風の台風

昼過ぎから台風で大雨、強風。


会社でも帰れというので、3時に退社。


途中で、強風で傘が3回ほどオチョコになり、
ズボンはびしょびしょで、
電車も何とか止まらずに、4時半に帰宅。


やっと帰宅したと思ったら、
下の娘はバイトで新宿まで出掛けると言う。
止めたらと言ったが、土砂降りの中を出掛けた。


山手線も止まったとのニュースだが、
娘はバイト先に到着したようだ。


今朝、カナダ バンクーバーの友人から台風は大丈夫かとのメールが来ていた。
リンク先のバンクーバーの新聞サイトでは
日本では台風で避難命令との東京発の記事。
この記事の書き方だと、東京も大変だと思うだろな。
まあ、外国人だと東京も名古屋も判らないだろうが。