海外生活は人を強くする?

下の娘が韓国へ旅行に出掛けた。
観光とアメリカでアパートをシェアしていた韓国からの留学生と会うのも目的。


上の娘は、昔から自分のやりたいことをどんどんやってきていたが、
下の子は、引っ込み思案で自己主張も少なかった。


それが高校生のときに、3週間ほど夏にUCLAへのセミナーに行った。
その後、UCLAへ留学したいと、UCLAへの留学制度のある大学へ入学した。


アルバイトで金を貯め、奨学金を自分で探し、
去年1年間、留学した。
UCLAは定員オーバーでUCSBになってしまったが、
LAよりはSanta Barbaraという海岸沿いの田舎街のほうが良かったようだ。


留学中は、友人とあちこちへ出掛け、
25年前のアメリカ赴任中の私達夫婦のバンクーバーの友人の元へも
一人で遊びに行った。
私達より、友人家族と親しくなった。


留学中は、日本人の友人が多かったようだが、
英語は可也のレベルで話し、本を読むのも苦ではないようだ。


今日から韓国へ行ったが、
ヨーロッパへも行きたいと、
私達のアメリカ赴任中のイタリア人の友人を紹介すると、
メールで自分でスケジュール、航空券も予約していまった。


私もアメリカ赴任で大変な思いをして、
自主的に何でもやるようになった。
その後、4ヶ月間の放浪の出張を経験したので、
アメリカであれば、何処へでも心配なく行けるぜと思っている。


アメリカでは、何でも自分から意思表示して、
自分から事を起こしていかないといけない。


全員ではないが、ある程度の期間、アメリカ生活をおくると
強くなるようだ。
これはアメリカ生活だけではないのだろうな。