久々にGotoMeetingを使った

今晩は10時からボストンと東京の3名でSkyPEで会議。


ボストンの社長からのメールで
米国のYahooのSmall Business向けサービスでmailにアカウントを設定。
Yahooメールなのでが、Domainをかぶせられる。
部外者からは、企業のメールサーバと思われるだろう。


メールだけでなく、カレンダーやメモ書きがある。
しかしBasecampでも、カレンダーとFileSharingはある。
Basecampには掲示板機能はあるがメール機能がない。
それぞれ機能的に少々不足し、二つ使うことは重複。


10時少々前にSkyPEにサインオン。
東京の1名は仕事中で参加が遅い。
ボストンは朝8時。
ボストンの1名がもっと遅い。
日本語で3名で話しをしていると、やっと参加。


SkyPEでの会話だけの会議かと思ったら、
GotoMeetingに切り替えた。


GotoMeetingは4,5年ぶりに使う。
以前はPC画面のShareだけを使い、
会話は通常の電話を使った。


GotoMeetingの機能も発展していて、
ビデオで相互の顔を見ながら、
当然PC画面Shareをしながら、
電話機能を使える。
これだけで充分な会議機能。


ただし、ダイソウで105円で購入した
マイク付きイヤホーンでは
聞き取り難かった。
今度ちゃんとしたヘッドフォンを買わないと。



しかし、
GotoMeetingでの会議機能、
BaseCampなどでのスケジュール、FileShare、メールなどで
ネットだけで、遠隔地の人々とも充分に仕事ができそうだ。