キッチン流しの蛍光灯とドアフォンを直した

25年以上住んでいると家のあちこちに故障。


もう1年以上前からキッチンの流しの上の蛍光灯に問題。
蛍光灯のOn/Offの紐が切れただけ。


去年、分解してスイッチ部分の紐を付けたが、
その後切れてしまった。


その後は、カバーを外して、蛍光灯自身を回して
直にオンオフしていた。


昨日思いついてヤマダ電機へ。
同じ形式の蛍光灯を発見。
2780円。


サイズを確認後と思って、購入は止めた。



今日は再度分解。
女房に問題のポイントを説明。
小さい穴に紐を通して、オンオフ用に引っ張る紐をたらさないといけない。


この小さい穴に通す紐がない。
裁縫用の糸を昨年付けたが、すれて切れてしまう。


釣り糸が良いと思うのだが、我が家にはない。
近所にも釣り趣味の知り合いもいない。
100円ショップにもなかった。


女房が探した何かを紐を使って、上手く付けられた。


カバーも拭いてと思ったが、
26年も使っているのでカバーが少々割れてしまった。
しかし照明としては問題なし。



女房は勢いついて、ドアフォンも直すと言い出す。
数年前から、ドアフォンのチャイム音が小さく、
誰か来ても判らない状態のままだった。


ワイヤレスドアフォンというのを1500円で探したのに、
どうせ買うなら、その前に分解して確認となった。


しかし、これが分解できない。
どういう構造なのか、良く判らない。


と思っていたら、
電話線のコードを付け直したら、
チャイムが大きくなった。
数回確認して、完了。


何事も、やってみるものだ。



我が家で修理が必要なものは、
我が部屋の照明。


これも去年だか2年ほど前に、
急に点灯しなくなった。


夜ソファーで本を読むときなどに不便。


近所の電気屋に頼んだが、
中々修理に来てくれない。
多分、理由は判らないが、修理に来る気がないのだろう。
彼らの新興宗教を嫌いだからか。


これは友人の電気工事屋に頼んだほうが良いと別の友人に言われた。
次の仕事が決まったら、頼もう。


でもその前に、
スライドのスイッチの部分を
空けて見てみようかとも思っている。


後は、エアコンだが、これは金の目処が立ってからだな。