電車が止まってしまい、芝公園まで歩く

昼食後、アメリカからの二人と今後の相談。
というか、アメリカの社長だけがやる気を見せるが、
こちらは暫く活動は中止する予定。


2時過ぎに川崎駅へ。
昔の同僚は横浜方面へ。
私は京浜東北で有楽町まで行く気。


浜松町に到着すると、車内アナウンス。
東京駅で人身事故。
山手線が来たので、乗り換える。


山手線も動かない。
15:25なのに、再開見込みは16:20とのこと。


あきらめて、改札口へ。
改札口は凄い人。
振替切符を貰う列。
こういう時の駅員の対応は最悪。
振替切符はどんどん手渡せばいいのに。


200円程度で10分ほど待つのはいやなので、
普通に定期で改札を出る。


改札を出ると、沢山の人が外の道路をふさいでいる。
駅員が拡声器で方向を教えれば、皆動き出すのにな。


増上寺方面へ歩き出す。
始めは人が多いが、大門あたりから段々と人が減る。
新橋まで歩くかとも思ったが、増上寺へ。


増上寺前では殆ど人がいない。



快晴なので、空が綺麗で雲も気持ちが良い。


御成門から三田線へ下りる。
ホームには少々人がいる。
来た電車は混んでいない。
あっけないほど、混んでいない。
山手線、京浜東北などと平行に走る地下鉄を余り知らないのだろうな。


有楽町で乗り換え。
意外と振替切符を使っている人がいる。
あの混んだ状況で、切符を貰って、この程度の時間に乗れているようだ。


ビックカメラや本屋に行こうと思っていたが、行く気が失せて、そのまま帰宅。