下町を散歩

よく歩いた。歩き疲れた。


飯田橋から九段、竹橋、大手町、東京駅脇を通って、
日本橋三越脇から小伝馬町人形町などを迷って、
水天宮まで2時間。



竹橋、大手町辺りから皇居上あたりの雲が綺麗だった。



竹橋から大手町手前のビル脇に河津桜
2本あるようだが、一本の桜は殆ど散っていた。



この後、水天宮前で用事を済ませ。
昼食後、女房と合流。


甘酒横丁を抜けて、裏の桜並木の道を少々歩き、
新大橋通り隅田川まで行き、
川沿いを両国橋まで行き、
両国橋を渡って、両国駅で休憩。


隅田川沿いを歩いて、浅草通りからスカイツリーまで。
これも2時間以上の歩き。


帰りは、浅草まで戻った。
女房に大昔浅草の友人宅から、バスで池袋まで行ったと話すと、
バス停を探し始める。


40年前のバス路線があった。
松屋の前から、友人の食堂だった場所の前のバス停。
少々待って、バスが来た。
17:40頃。


結構な乗客数。
途中の三ノ輪、荒川、王子などで
人は入れ替わるが、結構乗っている。


バスは馬道通りから明治通りに入って、池袋まで。
昼間ならば、もっと外の様子が面白いのだろうな。


1時間少々で池袋到着。
三越前


200円で池袋まで行けるので、
時間のある人には面白いかな。


雷門前からの出発なので、1つ前まで戻れば、
始めから終わりまで乗れたはずで、少々残念。



しかし歩き過ぎて、今日は疲れた。
10時過ぎに寝てしまった。