久々に作ったカレーが美味しい

今日は祝日。
今朝、7時前に電話が鳴り、1,2回鳴って止まった。
おかげで起きてしまう。


二人の娘は仕事で出掛け、
女房も昼に出掛け、
今日はオヤジと二人。


昼からカレーにすることにして、
11時から作り始める。


冷凍の大きなチキンを解凍し、適当な大きさに切る。


いつものように、
にんじん、ジャガイモ、たまねぎを小さめに切る。


生姜を普段より多く、小さ目に刻み、
にんにく少々。


ナベに大目の油で、生姜、にんにくを炒める。
適当なところで、きざんだ玉ネギがしなっとなるまで炒める。


チキンを追加して、少々炒め、
その後、にんじん、ジャガイモも入れて少々炒め。


その後は水を1400CC加えてしばらく加熱。
チキンなので、アクが出るので、
アクを取り、水が減る。


にんじんが柔らかくなったところで、
火を止めて、刻んだカレールーを加えてかき回す。


カレールーが馴染んでくるとともに、
水気がなくなってきた。


12時前に完成し、12時にオヤジと昼食。



久々に美味しい。
多めに入れた生姜が良かったようだ。
いつもは醤油も少し入れるが、忘れていた。
塩コショウも入れなかった。


もっと食べたかったが、ご飯がなく、
トーストで我慢。


今夜も美味しいカレーが食べれそうだ。