小学校でジャズ演奏の企画

永らく関わっている小学校の父兄のオヤジの会の会合。
今日はジャズ演奏をする企画。


音楽の楽しさを小学生に実感して欲しいとのことで、
吉木さんが自身のバンドで演奏し、
小学生と一緒に演奏という企画。


小学生には演奏と言うよりは、
簡単なリズムを取ったり、ピイアニカで2つ程度の音を出す程度。


開催日時も決まり、
大体のプログラムも決まり、
後は告知と参加者数の確認と準備。


大昔、NYCの教会で、
チック・コリアが小さな子供たちを集めてのコンサートで、
子供たちにカズーを渡して、
一緒に、楽しく音楽を演奏するのを見たことがある。


翌年もこのコンサートを見たし、
観光客である私でも2回も見たのだから
結構有名なコンサートだろうと思っていた。
しかしYoutubeにもビデオがないし、
Wikipediaのチック・コリアの記事にも記載がない。


このチックの子供たちへの教え方、
一緒に演奏する方法が参考になると思ったのだが、
残念。



会合終了後に全員でQOOへ。
皆篤く語っていた。


Jazz Streetという焼酎を飲んだが、美味しい。
ウイスキー樽で造った焼酎だそうだ。
6名でボトル3本空けた。