近所の散歩で意外な発見

女房が急に散歩するかと言い出した。
北野神社へ行こうと言い出す。


紅梅小学校の可也手前に、
ジープ専門の修理屋。
車の修理屋なんだが、
店員?工員はカモフラージュのツナギで
何となく戦争ごっこ好きな大人の感じ。
建物2階にはミサイルが刺さっている。
近所の空き地には、何台もの古いジープが置いてある。
何とも変った店。


少々遠回りして北野神社に到着。

北野神社隣の芸能伝承館敷地内の河津桜は満開。


北野神社は小さな神社だが、歴史ある神社。
田遊びという祭り(?)は無形文化財


帰るか、諏訪神社へ行くかと思いながら戻ると、
カメダ珈琲を発見。
大きな駐車場で、
田舎に似合わない喫茶店、というよりファミレスの概観。
何となく話題なので入る。
いっぱいの人で驚き。
平日の4時。



シロノワールというアイスクリームの乗ったパンケーキ。
美味しい。


諏訪神社には乳房の榎があると思ったが、違ったようだ。
三遊亭円生の怪談物で有名な木だが、
元は松月院にあって、その後諏訪神社に二代目ができたと思っていた。


諏訪神社となりの竹の子公園。
竹林だけでなく、木も多い。

何となく霊が居そうな木が多い。


戻ろうとすると、
少々離れた場所も諏訪神社の敷地で、小山がある。
その小山の下に社や鳥居。

浅間神社で、小山は富士見塚。
田舎町の住宅脇に何となく神秘的。


新大宮バイパス脇を戻ると、
Lotusの看板。
驚き、Lotus専門の修理屋。
沢山のLotusが並んでいて、2台ほどは修理中。
1台は少々昔のレーシングカー。


本当に近所を回っただけなのに、
新しい発見。