東京を半周、その後呑み

丸の内界隈で音楽祭があり、結構無料のライブがありそうなので、出掛けた。


到着時間が遅かったので、余り聴けなかった。


丸ビル(?)1階でのクラシックのオーケストラ演奏とバレーもあったようだ。
既にいっぱいの人で、1階の後ろの方からではバレーは全く見えない。
2階、3階などへ上がっても、
1階を見下ろす場所は全く空いていないし、
ベース音が悪い。


ビルには、大きなモニターがあるようなので、
演奏風景を放映すればいいのになと思った。


国際フォーラムでのトランペット5人とピアノの演奏。
ここも沢山の人だったが、
早めに行ったので、立ち見の前の方で演奏者を見れる位置。
でも、ここは見なくても音を聴けるだけで良いが。


音大を3月に卒業したばかりの6人。
若々しい演奏が良かった。


しかし、20分間に
ピアノソロ2曲で、トランペット演奏が少ない。
ピアノソロは1曲でいいじゃないの。


その後、丸の内周辺の観光バス乗り場へ。
変な格好のバスが来たと思ったら、
水陸両用のバスで、
スカイツリーから荒川で運行するバスだった。
今日は試運転とのことで乗れず。
観光バスも終わっていた。


東京駅前のバス乗り場。
等々力行きが来たので乗る。
可也走って、目黒駅で降りる。
この路線も、東京タワーとか慶応大学とかを走って、面白い路線。


目黒から恵比寿まで散歩。
恵比寿では店は営業しているが、客が少ない。


少々外れまで歩き、面白い店を発見。
ちょもらんまという中華屋。


少々変ったメニュー。
ビール二杯。


山手線で新宿へ。
歌舞伎町側に渡ると、凄い数の人。
久々に歌舞伎町を歩く。
残念ながらナルシスは休み。


シラムレンへ。
連休中も営業とのこと。


ジス・イズ・クリス! が掛かっていた。
ドラムがいいなと思ったら、アラン・ドーソン。
シンバルンなどが素晴らしい。


その後かけたCDでも何故か、アラン・ドーソンがバックが続いた。
アラン・ドーソンは、ソロよりバッキングが素晴らしい。


その内に客が増えて、皆でワイワイガヤガヤ、と面白い呑みだった。


ニーナ・シモン・アット・ニューポート を初めて聴いたが、
ニーナ・シモンの声が凄い。
男性歌手かと思った。
でも素晴らしい歌。


焼酎お湯割りを3杯ほど。


11時40分に退散して、副都心線で帰宅。
副都心線のおかげで便利になった。