外苑いちょう祭から絵画館、表参道、渋谷、ライブ、赤坂ボロンテール

夜は渋谷のライブに行く予定だったので、
午後から外苑前のいちょう祭へ。


青山一丁目から外苑前へ。

あと1週間か2週間後には真黄色になるだろう。


祭りの露天で牛串とビール。


その後、絵画館へ



入館料500円を払って中へ。
初めて中に入って驚き。
20メートルくらいの高さの円形天井の
素晴らしいロビー。
写真撮影禁止で残念。


明治天皇の歴史を絵画で描いた作品が沢山ある。
日本語、英語での詳細解説もあるので、
外国人観光客には良い場所。


とにかく感動的な建物だった。


ここでチラシで、
来週はクラシックカーショーがあるのを知った。
来週も来るぞ。


神宮球場脇から国立競技場脇を抜けて
外苑西通りへ。


いろいろと面白そうな建物、店がある。


ワタリュウム美術館で坂口恭平さんの展覧会を見る。
0円生活とかブルーシートハウスの本などを読んでいたので
面白く見学。


青山通りを表参道まで。
疲れて、表参道交差点脇に昔からある喫茶店で少々休憩。


地下鉄で渋谷へ。


前から気になっていたUplink裏側の通りの居酒屋へ。
若い店員ばかりで元気なのだが、ウルサイ。
ビール一杯と焼酎お湯割り。
卵焼きとか焼き鳥とかを頼んだが、量も多い。
若い人向けの店で、1時間もいずに退散。


まだ早いので、JBSへ。
外人さん3名と日本人1名の客がいて
ソウルのレコードをかけている。
1枚目のメシオ・パーカーは良いのだが、
次が田舎のロック風でしまりがない演奏。


ビール1本。
時間になったので、ホテル街を抜けて、Issheeへ向かう。


途中でギターの加藤さんに声をかけられた。
これから演奏なのに、友人の店に行くという。


7時半開店のIssheeへ。
加藤さん以外のメンバーはいた。
大沼さんと少々話し。
そのうちに客も少々入り、
加藤さんも戻ってきて、少々話し。


ドラム大沼志朗、ベースヒゴヒロシ、ギター加藤崇之、ハル宮沢
というメンバーで”渋や知らず”というグループ名。


面白い演奏。
4名で演奏しているが、大沼さんと加藤さんの演奏が掛け合いになっている。


1部は1時間近くの演奏。
休憩中にチューバの高岡大祐さんが来て、
2部に参加。


高岡さんのチューバが馬鹿でかい音。
それに高岡さんは馬鹿でかい声でもガナリたてる。



しかし凄い演奏。
2部目は高岡、加藤、大沼の掛け合いを、
ヒゴさん宮沢さんがバッキングと言う感じ。


10時過ぎに終演。
ビール2本。


近所の住人で、QOOでいつも一緒の梅ちゃんを誘って
赤坂ボロンテールへ。


丁度、近所の蕎麦屋の太郎ちゃんが帰るところで、
客は我々だけ。


先日素晴らしい音だったAtomic Basieをかけてもらう。
やはりボロンのスピーカーは良く鳴る。
ボロン初めての梅ちゃんも感心している。


そのうちに女性3名が来て、
次にアワーズアワーズの青木さんも来て、
しばらくレコードと装置の話。


11時45分に退散。
ビール2杯。


梅ちゃんも同じ方向なので、
一緒に副都心線
12時半頃に帰宅。


いやー、長時間、いろいろと回った。
良く呑んだ。


女房も金が殆どなくなったという。