閉店するジャズバー2軒はしご

渋谷イッシーが今日が最終日というので、夜9時過ぎに出掛ける。
晦日ということもあり、帰りの電車を余り心配しなくていいので楽。



元はいかにもキャッチバーというつくりの場所で
フリージャズとかインプロ系中心のライブハウス。


真っ白い壁には出演したミュージシャンのいっぱいのサイン。
良い音楽を聞かせてくれたのに、閉店は残念。
ビルの建替えと言うことで、夏前からやめるやめるとの事だったが、
本当に閉店になった。


数人のミュージシャンがいたが、中々演奏が始まらないので、
40分程度で退散。



次に、新宿ゴールデン街のナマステへ向かう。


ゴールデン街到着前に0時を回って年が変わった。
花園神社で初詣と思ったが、
いっぱいの人で、迂回して裏へ。




ナマステでは先客3名。
皆さん常連のようだ。


ドラムの大沼さんからはナマステも閉店と聞いていたが、
他に閉店情報がなかったが、店に行くと、やはり本日で閉店とのこと。
次の経営者にもナマステという名前を継続することをお願いしているというが。


カウンターで6,7席、テープル席で4,5名入れる店で、
テーブル席部分で時々ライブもやっていた。
小さい店なので、演奏者は2名が限度だった。


静かな最終営業日だった。



1時過ぎに退散。
副都心線で帰宅。
この地下鉄のおかげで、新宿、渋谷が非常に近くなった。