今年の桜は華やかさが少ない?

土曜日に王子から中板橋まで石神井川沿いの桜見物。
王子駅で降りて、飛鳥山公園から反対側に渡り、王子神社へ向かう。


王子神社方面へまた横断歩道を渡ると思ったが、
橋の下も行けそうと降りると、
中々の場所。



この先に行き、王子神社も良かった。


15:30頃に出発。


天気のせいもあるとは思うが、今年は桜の華やかさが少ない。
何故なのか?


1時間ほど歩いて、帝京大学病院に出る。
2年前にはなかったと思うビル。
ビル1階にコンビニとかコーヒー屋とかレストラン。
イタトマで休憩。


帝京大学は王子から中板橋への2時間の歩きの中間地点で、
休憩には良い場所。



中板橋近くのほうが、やはり桜は多いいようだ。
それでも桜の華やかさが少ない。


中板橋駅に17:30到着。
疲れたので、駅前のドトールで休憩。



24日日曜日。
去年は仕事もなく暇だったので、
何回も光が丘に行ったが、今年は殆ど行っていない。
前日から雨だとの予報だったが、晴れたり曇ったりなので
夕方に光が丘公園へ、桜見物に出掛ける。


もう帰る人ばかり。
いつもの公園内の花見の宴会の場所でも
やはり桜の精彩に欠ける。
これも晴れていないからか?


真っ直ぐ公園からショッピングセンターのビル脇から団地を抜けて、
練馬区方面、練馬小学校裏の桜並木へ。
桜は多いのだが、何となく精彩がない。
まあ、ここは桜の散る様子が凄い場所だからな。


光が丘方面へ戻り、
梅林公園の先の公園から光が丘へ。



ここは光が丘公園ではなく、光が丘団地の中。
いつもは、反対側からしか見なかったが、
ここの団地内の公園の桜は綺麗。
来年からは、ここもチェックしないと。



何となく、今年の桜はしっくり来ない。
自分が忙しく、見るチャンスが少なかったからか?



帰りにハローハッピーへ。
珍しく近所のジイサンばあさんは集まっていない。
キーボード収集家のツッチーが一人で飲んでいる。
マスターは昔のジーンクルーパー物語というDVDをかけてくれる。
面白いが、ビール3杯飲んで、
そろそろ帰らないと思い、DVD途中で退散。


帰宅後、昼寝。