近所で飲むのは楽しい

夕食は久々にカレーを作り、
親父と夕食も早めに終了。
食器も洗い、風呂にも入って、9時。


暇だし、呑みに行くかと思っていたら、女房も帰宅。
一緒にQOOへ。


近所に飲み屋も多いが、徒歩10分程度。
この程度の距離がいい。


先客一名と思ったら、小学校の同級生。


この地域には小学校の同級生は未だに多く住んでいる。
小学校の時だけの同級生だと思っていたら、幼稚園でも一緒だったそうだ。
他の幼稚園の同級生も教えてもらった。
知らなかった。


病気の話から始まり、
同級生の話、
NY旅行の写真を見始めて英語の発音の話、
音楽の話もはさみ、
駄洒落でも盛り上がり。


1時近くに退散。


歩いて10分で帰宅。


途中の公園の木々が神秘的。


終電で帰宅中の感じの、
逆方面にあるく人と何人かすれ違う。


近所での飲みは、楽だし、好みの店では楽しい。