東京小旅行

高尾の次の駅が相模湖で、運賃190円。
時間も早いので、とりあえず相模湖へ行ってみよう。


14:01高尾発の各停。
14:13相模湖到着。


駅には大した観光案内もない。
観光地ではないのか?


駅の脇の道を下ると湖に出る様子。
直ぐに甲州街道と出くわす。
上下1車線の狭い街道。


甲州街道を渡って直進。
車道は急な下り坂をくねくねと曲がっていく。


途中で、道路を横切る小道が早道と気がついた。
民家などの裏を抜けると直ぐに湖。


大きな岩のある、神社のような場所。

湖の脇だが、何もない。
貸しボートがあるようだが、平日にはやっていない。


湖沿いの小道を行く。



変な木。
遠目には人か蛇でも絡んでいるような木。
実際には、太い、ツタのようなものが絡んでいる。


小道も直ぐに終わる。
もと来た道へ戻る。
事前に調べもせずに、行き成り来ただけでは、
面白いものは何も見つからない。


14:45に駅に戻った。
しかし、次の上りは15:29で、45分待ち。


殆ど人のいないホームで、
自動販売機で買ったお茶を飲みながら、読書。


甲府方面の次の駅は藤野。
でも相模湖駅を出て直ぐにトンネル。

ここまでも幾つかのトンネルを通ってきた。
結構山の中なのか。


姿が見えないが、ヘリコプターの音が、引切り無しに聞こえる。
自衛隊の基地でも近いようだ。


15:29の各停で立川まで。
西国分寺から武蔵野線で帰るかとも思ったが、
ジャズでも聴きたい気分で、吉祥寺まで。


16:30前に吉祥寺到着。
Dzumi Cafeへ。しかし月曜日、火曜日は休みだった。


駅へ戻りバス停へ。
成増行きが出る直前。


16:40成増行きが出発。
いっぱいの人。


狭い道路を通って、
中央線吉祥寺から西武新宿線上石神井駅を通り
西武池袋線石神井公園駅経由、東武東上線成増駅まで
北上するバス路線。


17:40頃に成増到着。
ハローハッピーでビールとも思ったが、昨日も行ったのでパス。
途中のレイルロードは未だ開いていなかった。


18:00帰宅。


朝10時半に家を出て、夕方6時帰宅という、
東京郊外を半周するような小旅行だった。


ビールを買ってきて、ビールを飲んで少々昼寝。